カテゴリ:STRAY CATS( 47 )

Happy Birthday♬

d0181530_1835737.jpg



Happy Birthday♬

生涯現役でいてもらいたいです♬

永遠のヒーロー♬



この写真が何年のか見た瞬間わかる人、語り合いましょう♬



d0181530_5593681.png

by last-old | 2016-04-11 18:35 | STRAY CATS

Model A ♬

d0181530_20224555.jpg

d0181530_2024158.jpg



やっぱBrianのコテコテの5windowかっこいいわーーーーーー

がっつり入ったフレイム、オールズのキャップ、ファジーダイス

いいね〜〜♬




未だにやっとることは同じでコテコテやからかっこいい♬

一時期、再結成前の初期しかかっこ良くないと想ってた時期もありましたが、それは単なるその当時の俺の好みだけの問題であり、そんな貧相な感性によって本来見るべきところが見えていなかっただけの話で

もちろん好きなのは1983年のStray Catsなんですが、未だ現役であのスタイルを貫いている人間は当たり前にかっこいいわけです

もしかっこわるいというのなら同じくらいやってから言うべきでしょう♬

SocalでBrianのライブ観るという野望を常に抱いています♬

Bandsintownというアプリケーションがあるんですが、4年前からこれで好きなミュージシャンのスケジュールをチェックしてます♬

おかげで簡単に見つけられてタイミングを見計らって向こうで観れるライブはすべて行くという寸法なわけです♬

iphoneあればどこでも行けます

イコール、無かったらなかなか厳しいかもですが、まあなんとかなるでしょう♬


写真のアルバムの事をいうとRant n’ Raveで1番好きな曲はToo Hip Gotta Goですね♬

Brian Setzer流のギターが最初から最後までパンパンに詰まっています♬

いや、どれもこれも全部良い曲やな♬♬

Stray Catsの曲にはアメリカの車の名前が出てくるし、PVもがんがんかっこいいの出てくる♬

出したくてしょうがなかったんでしょう♬

あーーかっこいてしゃーないわ♬♬♬

That is Rock'n'Roll♬♬

昨日のMick Ronsonに引き続き大好きなギターリストですが、ギターを始めるきっかけとなった永遠のヒーローです♬














d0181530_5593681.png

by last-old | 2016-03-11 13:13 | STRAY CATS

1986



革ジャン、エンジニアブーツ、Bob Roberts、左足

演じてるわけではなく、極めてリアルです♬

That is Rock'n'Roll♬

Brianがブーツを脱いだ時のブーツが床に落ちた時の音

この硬いソールならではの音、かなり好きな音です♬




Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-06-23 13:13 | STRAY CATS

Brian の右手はあたりまえに絶妙♬










Brianが弾くとどれも良い音♬

聞こえる1音1音は弾き手の人間性ですね♬

このレベルになると奏でる音すらオリジナルです♬



高校生の時からずっと想ってますが、ほんと素晴らしい右手の動きです♬

無音で見てても満足です

かっこいい音ってのはすべて人間が出さないと出ないんですが、その音が出ている時は人間の動きもそんな動きをしてます

逆になんとなくそれっぽくやってても、その動きでないとかっこいい音は出てないという事です

楽器全部に言える事ですね♬



Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-06-09 13:13 | STRAY CATS

Beautiful♬

d0181530_16374672.png


Gretschというアルファベットの並びをなんの迷いもなく即座に書ける人にはたまらん写真♬

最近White Falcon使ってるみたい

聞いた感じはいつものBrianの6120とほぼ変わらない相変わらずの極上トーン♬

59年かな?

かっこいいわーーーーーー


そして80'sのStray Catsのでかいタペストリーを飾りました

縦150センチくらいあってしかもブラックxピンクの配色がナイスですね♬


雑に画鋲で留めただけですが自分は筋金入りのStray Catsファンなのでかなり良い気分です♬

Beautiful♬♬♬

明日、明後日は12:00−20:00の営業となります♬

よろしくお願い致します♬



d0181530_185817.png



Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-06-05 13:13 | STRAY CATS

Wild Horses♬

d0181530_15291316.jpg




最近Social DistortionもライブでカバーしてるWild Horsesのアコースティックバージョン

さすがに本家の方が良いです♬


今度発売のアコースティックバージョンも入ったSticky Fingersのアナログ盤2枚組、買おうか迷ってます♬





Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-05-07 13:13 | STRAY CATS

King

d0181530_19441741.jpg
d0181530_19443308.jpg
d0181530_19415017.jpg

d0181530_19415928.jpg

d0181530_1941329.png

d0181530_1942874.png






がきんちょの頃Stray CatsとGretschに出会えたのは自分の人生にとって大きく、そしてラッキーな出来事です♬




あの頃流行ってたのはロカビリーですが今魅力的だと思うのはRockabillyです

Brian は8歳からギターを始めたんで今ギター48年生です

自分は下手クソながら24年生です

Brianと比べるのもおこがましいですが

何事もそうですが、携わった、やってきた年数というのは絶対に軽視できない重たく積み重なったものです

自分も今から新たに何かを始めようと思ってもめんどうという理由1つでおそらく続けれないはずです

何かをやるのはめんどうなんですね

やれない理由なんてどれだけでも出てくるんです

しかしなんとなくたまたま続けてみて、その積み上げて来たものの上に立たないと見えないものはとても多く、大切なものだと心から想います

まだまだ未知の領域があるはず

楽しみです♬


そしてStray CatsのDVDでるみたいです

全然、蔵出しでも秘蔵でもない見まくった映像なんで買わないような気がしますが、83年のStray Catsが1番好きなんで迷いますね

自分は高校生の時、初めて買ったStray Catsのブートのビデオテープは今度発売される83年のローレライのライブの白黒の映像の物でした

あとからカラーの物があったのを知ってショックでした

そしてドイツに行った時にライン川下りというのを体験した事があるんですが、"あーーここがローレライのライブの"って想ったのを忘れません♬

このライブはそんなに良いバージョンではないんですがLonely Summer NIghtsをやってるのと、1番はToo Hip Gatta Goをやってるのが良い

再結成前のToo Hip Gatta Goの映像はこれのみです

これでもかってくらいのBrianのハンマリングがたまらない

この頃の攻めのギター、且つ繊細なプレイ、そしてギターの音色は最高です

81年と83年の2つのライブのDVDが出るみたいなんでギターの音を聞き比べてみて下さい

81年のギターの音のほうが響いて聞こえるというかエコーがかかっているというか、違います

81年はBrianの頭もでかくて、ギターのストラップも長く、前傾姿勢で歌ってて見た目だけ見るとかっこいいんで世間ではもてはやされますが個人的には俄然83年、ライブだけで言えば84年のトミー・バーンズが加入してギターが2本になったライブが1番好きです

そしてBrian Setzerに憧れてGretschやBassmanなんて買ってしまうアホな人達はおそらく83年あたりの音色を目指してると想います

まだまだマニアックに書けますが、この話についてこれるのは身近な人間では、ゆたかとまつさんくらいなんでこれくらいにしておきます


どうせなら83年のニューイヤーパーティーのDVD出して欲しい

あれが映像で残っているので1番かっこいいです♬

それにしても83年でもBrianは24歳なわけです

この歳でこの曲を考えギターも考え、さらに歌詞も考え、歌いながらギターを弾いてるのが一体どれだけの努力をしたのか想像もつきません

ギターボーカルってのはギターもボーカルも両方全力を出し切れないんですね

これは自分もずっとギターボーカルやってて体感してる事です

見た目ももちろんかっこいいですがそんなのは10代の頃、とっくの昔からずっと想ってます

だって、見ればわかる見た目の感想ですから♬

未だにかっこいいと言い続けている、そして今になってさらにかっこいいと想うのはそういう目に見えない部分と10代の頃には見えてなかった部分、見えててもわかる事も出来なかった部分です






Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-04-22 13:13 | STRAY CATS

Happy Birthday King of Rockabilly♬

d0181530_23572277.jpg

d0181530_2351223.jpg

d0181530_23573068.jpg

永遠のヒーロー♬

Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-04-10 23:51 | STRAY CATS

1983 Bob Roberts

d0181530_14061436.jpg
自分にとってはこれに始まりこれに尽きると言っても過言ではないくらいです♬

こんだけMike Nessについてよく書いてますがレスポールを持つ事はないです

もちろんレスポール、ストラト、テレキャス等弾いたり使ったことはあります

でもGretschです



早くこのねこ手に入れたい、と言うよりも自分には必要ですね♬



Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2015-03-26 13:13 | STRAY CATS

変な緑色のTシャツと水色のジーパン



高校生の時、誰かから借りたビデオテープの映像見つけました

youtubeで1番嬉しいのが昔見て見たかったやつを見つけた時です

最後の方でキャッチボールをしています

当時、古着が流行り出してて501XXだとかは買える金額でもなく現行品を買って紙ヤスリ使って縦落ちさせて良い色落ちにした者勝ちみたいな風潮だったわけです

あまり興味もないのでわかりませんが今でも良い色落ちのは高価なのではないでしょうか?

そしてそんなジーパンがめちゃめちゃかっこいいと想っていた時、この映像を見ました

”こんな変な緑色のTシャツで水色のジーパンなんにかっこいい”

俺が見たのはもっと汚い映像でもっと薄い水色のジーパンに見えたし、今もかもしれないけどそれくらい色が抜けた白に近い水色のリーバイスはいっぱい売ってたんですよね〜

”それがBrianだから、外人で色男だからかっこいい”

当時はそう想いましたが今はさすがにもっといろいろ想うところはありますね

そしてこの映像はよく思い出すんですよね

ようやく見つけたというか、綺麗な映像でよくアップしてくれたと感謝の想いでいっぱいです


ビンテージの古着はかっこいいんであたりまえに店に置いてあったり持ってますが、なんかそれだけで終わりにはなりたくないです

それを手に入れるのになかなかの犠牲は払うわけで情熱はあるとは想いますが物はかっこいいけど、所有者はかっこよくない

あたりまえにBrianの見た目も猛烈にかっこいいですが、今はかっこいい曲とギターを考える能力が1番かっこいい部分です

ギターはテクニカルな事は練習したら出来るんで大した事はないけど、それを考えて作る事はすごい事

さすがにその部分はMike Nessよりも俺の中では上というか不動の1番です

もう1人の1番はEddie Cochran

あの時代シンガーソングライターってのはまずそうそういません

2番目はMick Jonesかな〜

ん〜〜Tom Waitsかな〜

ベートーベン、バッハとかは作曲家として評価されてますが、今じゃどれだけ流行ってもボーカルくらいしか注目されません

1950年代、さらにもっと前から曲を作った人なんて気にすることはほとんど無いのではないでしょうか?



まあ俺が好きな物事というのは数人のこういう人達がかっこよすぎるんで真似している

それだけの事という話です

それは自然とやらない事もある程度は真似してるはず

そのかっこよさに気付けた事、変わらずかっこいいと想い続けれている事は案外ラッキーだと考えます


Genuine Attitude,My Favorite Only LAST OLD


d0181530_1713799.png

by last-old | 2014-11-25 13:13 | STRAY CATS


音楽 服 ブーツ スカルなど好きな物だけを販売、紹介


by last-old

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

LAST OLD

2016年
RELENTLESS
でリニューアル

カテゴリ

全体
LAST OLD
VINTAGE for SALE
ワッペン
Pendleton
POSTER for SALE
That is Rock'n'Roll
BOOTS
BOOTS SOLE REPAIR
ブーツを愛する人生
LAST OLD ORIGINAL
MUSIC
STRAY CATS
TOM WAITS
SOCIAL DISTORTION
LEATHER MAINTENANCE
SKULL
OTHER
MAP

検索

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

ブログパーツ

画像一覧